読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スクおじブログ

生活のこと、デザインのこと

貧乏暇なしな日常。デザイン千本ノック。

年頭からこのブログを始めて、 バンバン更新してどんどん調子に乗ってくぜ〜! なんて張り切ってたけど、 全っ然更新できないし。 全っ然家に帰れないし。 全っ然子供と遊べないし。 広告業界はブラックだなんて言われるけど、 、、本当にね、 デザイナーっ…

創作意欲にスイッチをいれてくれる本の紹介

こんにちは。 スクおじです。 デザインの創作意欲を「ON」にしてくれる ステキな本に出会いました。 ↓コレなんですけどね。 その名の通り、 「いろんな印刷と加工」を自分でやってみよう!という本です。 お値段は2,500円。 そこそこしますが、 ちょっとオシ…

グラフィックデザイナーの面接で知っておきたい5つのコト

こんにちわ。 すくオジです。 いきなりですが、 今日グラフィックデザイナーの採用面接をしました。 「即戦力候補」として応募をかけ、 10名程の応募者の面接をしたんですが、、 採用目指して必死でアピールする人たちの話を受け止めるのって、 ひじょーー…

いま、ラジオがあたらしい。

スクおじです。いきなりですが、最近ラジオが気になるんです。ここのところラジオは「オワコン」なんて言われてますよね。オワコン=「終わったコンテンツ」です。ラジオを一生懸命作っている人にしてみたらそれはそれは失礼な言葉です。そんなオワコンなラ…

踏ん張りどころ

こんにちわ。 スクおじです。 いきなりですが、僕は約15年の間、 広告会社のグラフィックデザイナーとして働いてきました。 企業や行政・教育機関のパートナーとなりながら、 その広告・販促活動を、主に紙媒体を使ったデザインを通して お手伝いをさせても…